職人体験記

工房訪問!「吉光窯」高橋さんにインタビュー!

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「吉光窯」店舗訪問記

今回は吉光窯を訪問し、高橋さんにいろいろと聞いてきました。吉光窯ならではの雰囲気をご確認下さい!

ご対応頂いた吉光窯の高橋さん


 

今回は『吉光窯』に訪問!

 

高橋さんが始められた経緯、きっかけを教えていただけますか?

代々陶芸を仕事にしている家なので、子供の頃から陶芸というものに触れて生活しているので、僕がやらなくちゃいけないという使命感というか、そういう気持ちはありました。
一般の大学を卒業してからは、服が好きだったのでアパレルメーカーに就職したんですけど
その中で色々疑問を持っちゃって、自分の性格もあるのかもしれないですがやっぱり陶芸をやりたいと思いました。
周りにサラリーマンをやっている人がいなかったので自分が普通の方と同じようにサラリーマンをしているのが想像出来ませんでしたね。

アパレルメーカーから職人としてスタートする時に違和感はありませんでしたか?

もちろんありましたよ。ただメリットっていうのもすごくあって。
アパレルメーカーで、商談や流通、運営と色々仕事をしてきた事で、他の作家さんとは違ったアプローチで物事を考えられるというのは今に活きているかなと思います。

高橋さんの作る作品のこだわり、特徴を教えていただけますか?

作品を作る時に大事にしている事が、土味、表面の質感です。
ゴツゴツした感じというか、綺麗な作品というよりも男らしいという言い方ですかね。そういう作品を作りたいと思っています。
それと同時になるべく見たまま作品が出来上がるのはつまらないと思っています。

見たまま出来上がるのがつまらないというのはどういう事ですか?

陶器って焼いて変化するものと、焼いても変化しないものがあるんです。
例えば、黄色の顔料を使った土は焼いても黄色いまま、黄色い作品になります。なので完成のイメージがしやすいので作りやすいんです。
ただ僕は、同じ土でも焼き方で全然違う色になったり、焼きむらを作ったりするのが楽しいですね。
作品を作る上で、自分の意図しなかった所に出てくる変化、ふとした所ですごく良い作品が出来たりするんですけど、一点ものというかそういう作品を見て欲しいですね。
もちろん、これは作家さんの個性だし人によって考え方は全然違うと思います。100%イメージ通りのものを作りたいという方もいらっしゃいますし、これが正解っていうのは無いと思います。

作家として活動されているのはいつ頃からですか?

僕が個人として活動を始めたのは今年からです。今は植木鉢をメインに作っています。
塊根植物や多肉植物をメインで取り扱うショップを中心に6店舗程度、一緒に仕事させて頂いています。
基本、家自体は陶芸材料や粘土を売っている問屋なんです。陶芸用以外にも彫刻用の粘土を全国の大学に卸したりしています。
他にも陶芸教室もやっています。

大学のシェア90%ってすごいですね。

創業100年以上やっている問屋ですからね。芸大が近いということもあってそこがスタートで色々と派生していきました。
他にも焼成代行という仕事もやっています。

焼成代行というのはどんなお仕事なんですか?

簡単にいうと焼く専門の仕事ですね。
例えば、幼稚園や小学校の美術だったりで陶芸をしたりするじゃないですか?それで学生が作ったものを依頼を受けて焼成して完成させる仕事ですね。

なるほど。作ったものを焼いてくださいっていう依頼が来るんですね。

そうですね。粘土を送って出来上がったものが生のまま返ってきて、それをこっちで完成させる。釉薬もこちらで掛けて完成なんですけど、これから秋にかけてピークですね。
基本、1230度位で焼くんですけど、毎年2000点ほど作品が送られて来るので常に200℃程度の熱い状態での窯仕事は本当に大変です。

ここが窯になるんですか?この二つとも窯なんですか?

そうですね。こっちの大きいのが普段使っている窯になります。

そしてこの小さい方の窯は楽焼を焼成する専用の窯になります。京都に楽家という名門があるんですけど京都に多い焼物で、都内では珍しくほとんどやっていないと思います。

作る作品によって使う窯が違うんですね。

違います。
大きい窯は15時間ほどじっくり焼いて、じっくり冷ます。出来上がるまでに丸二日ほどかかります。
時間をかけて焼く事によって熱カロリーで粘土が焼き締まるので硬質な陶器ができます。
こちらは叩くと高い音がします。
逆にこの楽焼は高温にした窯に入れて10分程度で出してしまいます。軟質陶器というのですが、短時間で焼くことによって焼き締まらず内部が空洞のようになって叩くと独特の低い音がします。

全然知らなかったです。こんなに違うものなんですね。

作っていても面白いですね。
うちは元々、祖父が茶道家で楽茶碗を作っていたのが始まりです。これが黒楽というものになります。

作るものによって若干温度が変わるんですけど、この黒楽だと窯の温度を1000度以上に熱します。
温度計などは一切ないので火の色をみての判断です。温度はもう今までの経験ですね。
 

この大きい作品は高橋さんの作品なんですか?

これは父と僕の作品が置いてあります。
コンペだったり、公募展に出品する作品ですね。国立新美術館や東京都美術館などの美術館で展覧会が行われます。
やっぱり大きな美術館に出す時は、これくらい大きいものじゃないと見栄えしないので作品は大きくなりますね。
この辺の作品は前回出展した作品です。

乱雑に置いてる感じ凄く好きです。笑 作成にはどれくらいかかるものなんですか?

作品によって全然変わるんですけど、僕はろくろを使って作るので半日ほどで終わります。
父は手びねりと言って粘土を紐上にして積み上げて作っていくので時間がかかります。
ろくろを使うと底が丸いものしか出来ないんですけど、手びねりはその点楕円だったりオブジェのような作品も作れますね。
どっちが良いということはないんですけど好みだったり、その時の作りたい形だったりで変わるかなと思います。

僕の個人的な意見なんですけど工房って汚い方が信頼できるというか、好きなんです。綺麗にすることに注力しているよりも良いって思っているんですけど。

多分、作る作品にもよると思います。僕が作る作品は、釉薬も使わずに自然の土の色というか土感を出して表現しているんですけど、例えばガラスっぽい綺麗な釉薬を使う作品や、金銀を使うような作品っていうは綺麗にしておかないと、ちょっとの汚れがついただけで致命的というかアウトなのでそこは作品によって変わるんじゃないかなと思ってます。

 

ありがとうございます。オススメの作品を教えていただけますか?

今オススメなのはこのヒビが入ってるこの鉢ですね。

先ほど話した、意図したものとは違う表情になっています。ベースの形は決まっているんですけど、ヒビの入り方、深さっていうは各々変わっています。

どんな感じでこの模様が入るのかわからないという所に面白さを感じますね。
作り方はすごくシンプルなんですけど、その中に色々な表情が詰まっていて一つ一つ表情が違うんです。

よかったら植物が植えてあるのでぜひ見てください。

凄く良いですね。やっぱりオススメの使い方は植物ですよね?

塊根植物がオススメですね。ただ自分の好きな植物を植えて楽しんで欲しいです。この植木鉢ならこの植物が合いそうだなといった感じで使って楽しんでもらえると嬉しいです。

これからの展望や、やりたい事があれば教えていただけませんか?

今は、別注で作品を作ることが多いんですけど、こういうのを作って欲しいと言われて作るのって、恐らく作家さんって嫌がる人が多いんですよ。
僕はむしろそういうきっかけを与えてもらえるのが嬉しいタイプで、僕が思いつかなかった作品が出来る事が嬉しいですね。
僕の頭の中だけじゃどうしても限界ってあるんです。だからそこに新しい意見をもらえたら、それがきっかけで突然閃いたり。
なのでこれだけっていう風に縛らずに色々なことをやって行けたら僕個人としては一番良いかなと思ってます。

最後にコラムの読者に一言よろしいでしょうか?

探すのを楽しんで頂けたら一番良いですね。
人が良いというから良いと思わず、自分で良いと思ったものを探して欲しいです。
さまざまな作家さんがいる中で、凄く売れてるからこれが良いとかそういう選び方をしないで気に入ったものを探してもらえたら、その上で作家としても選んでもらえて嬉しいです。
後は、もちろん出来ないこともあるという前提ですけど、色々意見を言って欲しいですね。作品に対して例えばもっとこういうサイズが欲しいとか、僕は遠慮せずに言って欲しいです。

高橋さんありがとうございました!


お問い合わせ先
 
吉光窯
〒114-0014 東京都北区田端1-6-6
Tel / 03-3828-5279
E-mail / shunya_t0707@yahoo.co.jp

 

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