職人体験記

工房訪問!上田制作室『 FLANGE plywood(フランジプライウッド)』上田さんにインタビュー!『プライウッドの美しさ』

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「FLANGE plywood」工房訪問記

今回はFLANGE plywoodを訪問し、上田制作室の上田さんにいろいろと聞いてきました。FLANGE plywoodならではの雰囲気をご確認下さい!

 

工房はいつ頃から始められたのですか?

独立して始めたのは2006年1月からです。
始めた頃は神奈川県の大和市というところでスタートしました。
2012年に今の横浜の工房に引っ越しました。

 


 

独立される前は何をされていたんですか?

大学の建築学科を卒業して地元の木工所で製作を学びました。
その後、オーダー家具の会社で設計を学びました。

 

設計を勉強されてから、今の工房始められたんですね!

そうですね。大学で建築を学んでいるうちに建築より家具に興味が湧いてしまって。
家具をやるなら設計から製作までできるようになりたくて。

建築よりも人との距離が近いですよね。それが凄く自分の中で心地よくて。

 

 

特徴的なデザインの家具作られていますね!
上田さんのデザインの根源を教えていただけますか?

先程お話に出たのですが、学生の頃から好きだった『駿河意匠』というオーダー家具屋で設計をしていました。
無垢の家具も作っていたのですが、ラワンベニヤだったり、バッカーやパーティクルボードなどの下地材を使って家具を作っていて衝撃を受けました。
そこでの影響が今につながっていると思います。

 

どうして合板で作ろうと思ったんですか?

独立したら無垢の家具を作りたいという憧れもあったのですが、合板家具のカッコよさも知ってしまって。でも世間的な合板に対するイメージって『無垢は高くて、合板は安い』みたいなものがあって。

 

僕も話を聞くまでは、安くて使いやすいっていうイメージでした。

そうですよね。とにかく合板ってそういうイメージが強いと思うんです。
良い家具は無垢、安い家具は合板。極端だけどそういうイメージ。
なので純粋に『合板の家具ってカッコいいよね』って言ってもらえるように日々家具を作っています。

 

こだわっている部分教えていただけますか?

家具デザインで一番こだわっているところは小口の断面です。
 


 

小口をデザインするっていうのは新しい発想ですね!

一枚一枚違う樹種を重ねてプレス機で圧着して、断面にいろんな樹種の表情を出しています。
どうやったら『合板ってカッコいい』って思ってもらえるかを考えていたらこのやり方になりました。
手作りなので、オーダーに応じてその都度表情を変えて作ることができます。
シナベニヤとかラワンベニヤなどの既製品の合板は量産品なので、手作りしている人ってほとんどいないんです。

 

 

意識してこだわっている箇所はどちらでしょうか?

積層の組み合わせ方ですね。作品によって違いはあるんですけど、例えばキャビネットの引き戸のところをみてください。(下記画像参照)。
 


 

キャビネット本体の構造に使用した合板の層の間に樽の無垢材を入れています。
本体の部分を削ってそこに引き戸をはめ込むのですが、引き戸が擦るところに無垢材が来ることで動きがスムーズになります。
見た目と機能を意識して組み合わせを考えています。

 


 

凄いこだわりですね!言われないと絶対わかりませんでした。

わからないですよね。このように合板だからできる使い方、デザインの仕方を考えるのが楽しいです。

 


 

 

どのような種類の家具を作ることが多いですか?

そうですね、箱物系が多いですね。
オーダー家具の特性だと思うんですけど、部屋に置く上でサイズ感ってものすごく重要なのでオーダーでサイズを決めれるのは凄く需要があります。

 


 

ありがとうございます。次にオススメの作品を教えていただけますか?

こちらを紹介します。『PLYBOX(プライボックス)』という商品です。
これはそれぞれが最小限の収納になっていて、それを色々と置き方を変えて組み合わせていけるものになります。
縦に置いたり横にしても良いですし、自由に置いていただけるものになります。
収納を合わせることで色々な小口も見えるのでデザイン性も凄く高いんです。
 


 

このキャビネットもそれぞれ違った合板で出来ているんですか?

そうですね。だから小口部分も少し違って見えるんです。
 


 


 

1つ1つの小口部分が違ったデザインになっていますね。

もともと色々な木材を1つに集めたいという気持ちがあって、素材もウォールナットも好きだし、樽みたいな素材ももちろん好きだし、、このサイズもいいしあのサイズ感も使いやすいし、、そういう思いを1個にぎゅっと凝縮したイメージです。
合板だったら表と裏を変えたり出来ますからね。小口も1つ1つ違う。
どこまで詰め込めるか考えてると楽しいです。

 


 

 


 

そのように細部をこだわることは素敵ですよね。オーダーする時に希望の木材で作って欲しいというのは大丈夫なんですか?

大丈夫です。工房に来てもらって、お客様と話しながら決めていただきます。

 

プライボックスは、どのようにデザインされていったんですか?
全てをデザインしてから一つづつ作ってかれたのですか?
それとも1つずつデザインして合わせていったんですか?

1つずつデザインして合わせて行きました。
A4書類を入れる箱とかA3図面をしまう箱だったり、小物を入れる引き出しとか。
最小限のBOXを設計するところまでこちらでやって、どう並べるか、どう重ねるかを
使う人に委ねるようにしています。
そうすると一つ一つのサイズが違うので、ボコボコしたり隙間が出来たりするんですけどこの不揃い感や隙間を表現したくて。
それと背面と底面も同じ仕上になっていますので、前後をひっくり返してパーティションのように使うこともできますし、部屋の端におきたい時は扉BOXの上下ひっくり返すと扉の開き勝手が左右変わります。

 


 

こういう設計をしながら家具を作っていくというのは斬新ですね!

大きな家具を1つ買うっていうのも良いのですが、一度置くとなかなか動かせなかったり、その家ありきの家具になってしまうじゃないですか。
僕の家具はトータルで大きいものでも、どこかで分かれていて運びやすかったり、引越しだったり、部屋の模様替えもしやすいデザインが多いです。
その部屋の状況に合わせて使ってもらえる家具です。

 

完成形も凄く綺麗で、その後の使い方も考られている。
設計をされていた、上田さんならではの発想ですね。

前の会社で、20年、30年前のお客様のお宅にメンテナンスなどでよく行っていたのですが、ずっと愛着を持って使っていてくれて。独立した時に僕の家具をどうすれば長く愛着を持って使ってくれるのかというのを自分なりに考えて出した答えの一つかもしれません。

 


 

本当に機能性とデザインが相まって、素敵な作品ですね。

ありがとうございます。そう言ってもらえると僕も嬉しいです。

 

次に工房を見せていただいても良いでしょうか?

それでは作り方を簡単に紹介しますね。
まずはこちらにベニヤを置いています。ここから選んでベニアを組み合わせていきます。
 

 

まずは選んだ大きな木材をこの機械を使ってで必要寸法にざっくりと切ります。

 


 

後ろから見るとわかるんですけど丸鋸が後ろから出ているんです。

 

ある程度のサイズまで切って整えたら、のりを塗ってここでプレスしていきます。

 


 

これだと大きなサイズの合板が作れそうですね。

そうですね。大きなサイズの合板も必要になるので大きい合板も作れるようにしています。
板一枚一枚にのりを塗って圧着させます。のりと言っても特殊なものではなく木工用(家具・建具用)の白ボンドなんです。

 

木工用のボンドでしっかりくっつくんですか?

大丈夫です。面と面の接着は非常に強力ですよ。
それで板を圧着していくと一枚の板になります。
端がバラバラなので、今度はこっちの機械を使って仕上げていきます。

 


 

そこから木材の角などを磨いてフラットしていき、引戸の溝加工や裏板の加工などをして
家具を組んでいく作業になります。
溝加工は、この昇降盤を使っていきます。


 

刃が出ていると思うんですけど、この刃を低くして全部ではなく一部分だけ切っていきます。
これで溝を加工していきます。

 


 


 

キャビネットの脚やテーブルの脚はどのように組むのですか?

ドミノと呼ばれている工具で接合部の加工をしています。
ドイツで開発された機械です。

 


 

このドミノっていう機械は今までの機械と違う部分ってあるんですか?

この機械は長穴を彫るための機械です。長穴を加工するのは結構大変な作業なのですが、
これは彫る位置を合わせるだけで加工ができます。
 


 


 

時間の短縮にもなるので個人の工房だと凄く重宝されてると思います。
椅子などはホゾで組んで、キャビネットの脚、テーブルはドミノを使って作り分けています。

 


 

ありがとうございます。最後にコラムの読者に一言お願いします!

やっぱり1番は工房に来て欲しいですね。合板で作る家具の良さ、かっこ良さを知って欲しいです。
実際に工房に見にきて、触って合板の良さを感じてもらえたら良いですね。
月に1度この工房をオープンにして誰でも来れるような空間にしているんです。ぜひ1度遊びに来てください。

 

上田さんありがとうございました!

 

(株)上田制作室
Ueda-seisakushitsu Inc.
224-0042 神奈川県横浜市都筑区大熊町219
219 Okuma-cho Tsuzuki-ku yokohama-shi Kanagawa 224-0042 JAPAN
TEL 045-620-5080
FAX 045-620-5690

 
 

Writer Profile


Takuto Suzuki
Inte-code.inc所属のインテリアコーディネーター。1991年静岡県生まれ。北欧インテリアショップの販売職を経て、inte-codeで空間のコーディネートを行う。その経験をもとにインテリアショップ体験記の運営、取材を担当。

 


Yoshiaki Ogiwara
インテリアショップ体験記のカメラマン、編集、取材を担当。
アパレル業界で10年働いた後、現在インテリアの勉強をしながら独立に向けて日々精進中。

 

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